TerryのDM日和

主にDMEDH

DMEDH用のデッキメーカー的なものを作ってみた話の裏話

どうもてりーです。

 

 

 ここでは、ツール自体とはあまり関係がない、制作とか企画的な面のことを書いてます。

 公開することで誰かからヒントが得られたりしないかなぁ~とか思っているので、なにかあったらご意見など頂けると嬉しいです。

 

 

・動機

 このツールを作ろうと思ったのはもうかなり前のことでして。実はExcelで既に似たような物を作っていて、過去の記事でその存在をほのめかしていたりします。

  DMEDHデッキ集的な投稿サイトを作りたいという話 - TerryのDM日和

 ここでは、DMEDHのデッキ投稿サイトを作りたい的な野望を吐露していて、自分の試みを書いているのですが、その一環として、広く使って貰える専用のデッキメーカー的なアプリの必要性を述べていました。もっと詳細に述べると、共通の規格で書かれたデッキリストのデータが必要だという事を書いています。

 

 そんな訳だったので、今回作ったツールは、出力されるテキストデータがメインで、デッキメーカー的な部分はテキストデータを吐き出すための装置という位置づけになります。

 記事にも書いているExcelでも同様にテキストデータが出力出来たのですが、どうやらExcelをプライベートに使える人がごく僅かしかいないこと、Excelのマクロはスマホでは100%動作しないこと、使い方が直感的でなく使いにくいことなどが原因で、Excelのままリリースする事は出来ませんでした。

 

 ですので、Webブラウザ上で動作する形に変換することで、より使いやすく、またスマホからでも動作させられるツールにできると考えたので、作ってみました。(デッキメーカーさんがあるので自分でも作れるやろ的な所ありますけどね)

 

・問題

 まだまだこのツールには致命的な問題点の他に、細かい課題も多々あります。とりあえず思いつく限り全部書いてみます。

 

・カード画像問題

 これが一番の問題だったりします。現状は全カード画像を一緒に手元にダウンロードして貰う必要があります。本来は別のプランを予定していたのですが、方々に迷惑がかかるのでとりあえず一番マシな手段だと思われるこれに落ち着きました。

 サーバーに画像データをすべてアップロードして、それを直リンクで参照できると問題無いのですが、実現できそうだったfc2ブログは外部からの直リンクは利用規約で禁止ですし、デュエマ公式のHPから直リンクするのも失礼極まりなく、また流石にツールでやってしまうと万一バグったときにものすごい負荷がかかってしまうので、NGになりました。

 個人的に、このツール自体をアカレコ公式に載せてもらって、カード画像もアカレコのサーバーに置いて貰うとか出来れば自分的に一番理想状態なんですけど、画像だけで1GB以上あるので流石に無理そうですよね...。そもそもワードプレスってのがどうなってるのか全然分からないんですけどもね。

 ただ、画像を手元に一緒にDLして貰う現状も、再配布とかで著作権的にマズいのかなぁとか思っている部分もあるのでいかんとも言い難いところがあります。

 

・HTML配布型で良いのか問題

 これも中々問題です。プログラム改造されて変な事に使われても快くないので、HTMLファイルを配布するよりはブログとかに載せられるのがベストです。

 しかし、少なくともはてなブログでは無理です。というか、全カードのリストがデカすぎて基本的に無料のブログサービスでは厳しそうです...結局自分でサーバー借りないといけないのでは...?

 

・デザインの課題

 ここも悩みどころです。正直まだまだ無骨なデザイン感が否めませんし、まだデザインを詰められている部分も多くはないです。センスが来い。

 

・デッキ画像を出力したい

 これもやりたいです。デッキメーカーさんは画像出力してTwitterとかに張れるので、自分も色々勉強してやってみたいなぁとは思ってます。というか一回やってみたけど動かんくて萎えた。気が向いたら作りたいですね。

 

・なんならHTMLコードも出力したい

 これもやりたいですよね。カード画像のリストをどこかに直リンク可能でアップロードできれば、HTMLコードを吐き出せるプログラムを作っておくことで、個人個人のブログに貼ったりとかも出来るわけですし。

 

・サイキックとかの両面カードについて

 これも細かいところですけどやりたいです。現状は表面しか表示できてなくて、特に《激浪のリュウセイ・スプラッシュ》なんかは他の3面の表示が出来ないのでなんのこっちゃ分からないです。でもシステム的に結構弄らないといけないところ多くなりそうでめんどくさいんですよねぇ....

 

たぶん全部じゃないですけどこんな所です。あとは統計データの表示も早く作りたいです。デッキの文明割合とか、カードタイプの割合とか、マナカーブとか出せると便利ですよね。たぶん

 

あとはデッキ投稿サイトの方もなんとかしたいですね。

 実ははてなブログAPIを使って、今回のツールが吐き出すテキストファイルを貼付けることではてなブログデッキリストの記事を自動投稿できる仕組み自体は作ってるんですけど、この仕組みも結局直リンクできるカード画像を用意しておかないと、流石に方々にご迷惑だと思うので現状ちょっと厳しめです。結局ほとんどカード画像直リンク問題に依存している所ではあります。なんとかしたいですね。

 

とりあえず思いつくところはこんな所でしょうか。かなり良い感じの物が出来上がったので、実用的なツールになるところまで持って行きたいんですけどね。なかなか難しいですねぇ。

そんなわけで、また気が向けば。