TerryのDM日和

主にDMEDH

DMEDH専用のデッキメーカー的なものを作ってみたという話

 皆さんどうもこんにちは。てりーです。



 記事タイトルにもあるとおりですが、今日は以前からDMEDH専用のデッキメーカー的なアプリを作って遊んでいたので、その現状の試作機を紹介しようと思います。

 試作機のテスト段階ですので雑な出来ですが、興味ある人がいたら私のTwitterのDMまでご連絡ください。可能であれば配布したいと思います。たぶん。

 

 と言うわけで、早速紹介。 

f:id:k0Terry:20210403100508p:plain 

 見た目はこんな感じです。HTMLファイルで、Chromeで開いてます。Chrome以外で動作確認できていないのと、スマホでは現状動かないです(笑)

 

機能として用意しているのはザックリと

・カード検索機能

デッキリストをテキスト出力する機能

・出力したテキストのデッキリストを取り込む機能

といった所です。

 

では機能をそれぞれ紹介していきます

1.カード検索機能

 カード検索は左上のカード検索を押すと、検索条件入力用のコマンドが出現します。

 実際に検索すると下の画像にようになります 

f:id:k0Terry:20210403102547p:plain

 これはカード名に「アイラ」と入力して検索してみた例で、画面下部のカード検索結果部分に、色んなアイラが表示されています。

 他にもコストや種族などで検索できるほか、統率者に含まれる文明のカードのみが結果に表示されないようにしたり、アカレコ変種Gさんの推奨規制リストを省くなど、DMEDH専用の機能が含まれてます。

 

 この検索結果に表示されたカードをクリックすることで、デッキに入れることができます。 

f:id:k0Terry:20210403103451p:plain

 デッキに入れると上の画像のようになります。上部に表示されるのが統率者、下がメインデッキになります。

 現状では統率者とメインデッキの切り替えは、カード上部にあるチェックボックスを選択することで切り替わるようにしてます。また、複数枚入れられるカード以外は一枚しかデッキに入らないよう、ハイランダー設定もしてあります。

 

 

2.デッキリストをテキスト出力する機能

 表示してあるデッキリストをテキストファイルとしてダウンロード出来る機能を搭載してあります。これによってデッキリストを保存しておくことが可能です。

 実際に先ほどの作りかけのアイラデッキを出力してみます。 

f:id:k0Terry:20210403104325j:plain

f:id:k0Terry:20210403104803p:plain

f:id:k0Terry:20210403104827p:plain

 出力するには、右上メニューの「入出力」から、「Text出力」をクリックします。

 デッキ名を入力するコマンドが出るので、デッキ名を入れてテキストファイルをダウンロードします。 

f:id:k0Terry:20210403105000p:plain

 ダウンロードしたテキストはこんな感じです。上部には各種パラメータ、下部にデッキリストが出力されます。

 

 

3.出力したテキストのデッキリストを取り込む機能

 テキスト出力したデッキリストを取り込み、表示することが可能です。

 取り込むには、右上メニューの「入出力」から、「ファイルを選択」をクリックします。ファイルのダイアログが開くので、読み込みたいデッキリストのテキストファイルを選択します。

f:id:k0Terry:20210403111535p:plain

 今回は「黒赤自傷アグロ」を読み込んでみます。

 

f:id:k0Terry:20210403113051p:plain

f:id:k0Terry:20210403113112p:plain

 こんな感じで読み込まれます。

 ここからまた改造が出来るので、リストが変ったらそこから編集が出来ます。

 

 

・最後に

 遊びの一環で作ってるものなので、機能的にもデザイン的にもまだまだ不足はあるのですが、ゆくゆくは皆様のDMEDHライフを豊かにするツールにできたら嬉しいなぁと思っています。

 容量がデカいのと、安全性とか色んな要素の絡みがあるので、現状不特定多数に公開することは無いのですが、もし使ってみたいという方や、このツールの改造をして遊びたいという方がいらっしゃったらお声かけ頂けると嬉しいです。何らかの形で配布したいと思います。

 

 ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・このツールの制作に関する動機とか課題とかを別の記事に書いているので、よかったらどうぞ。

DMEDH用のデッキメーカー的なものを作ってみた話の裏話 - TerryのDM日和