TerryのDM日和

主にDMEDH

オンラインDMEDHの対戦募集サーバー作りました。

 お久しぶりです。てりーです。

 

 昨今はコロナウイルスの流行に伴い不要不急の外出を自粛する旨の要請が出ており、趣味での外出は勿論、学校や会社もイレギュラーな動きとなっていることと思います。

 TCGにも大きく影響が出ており、以前は相当数あったCSなどの大会が中止、ショップのデュエルスペースも使用が困難になっているため、TCGの対戦をする機会が大きく損なわれています。

 

 そんな中、DiscordやSkypeを用いたオンラインでのTCG対戦の需要が増えてきていることと思います。

 DMEDHにおいても、ルールを管理して下さっているアカシックレコード変種ルール様から、コロナウイルス感染リスクの高さを懸念し、オンラインでのプレイを強く推奨されています。

【お知らせ】コロナウィルス感染拡大に伴う対応につきまして | DM:Akashic Record

 

 そこで、オンラインDMEDHの対戦相手をスムーズに探せるよう、DiscordにてオンラインDMEDHの対戦募集用サーバーを作成いたしました。以下のリンクから参加していただけます。

discordapp.com

 

 DMEDHは通常のプレイでも対戦相手を見つけることが難しいという課題があります。オンラインでのプレイとなると尚更です。

 昨今の情勢でオンラインDMEDHの需要や必要性が増加してきていますが、一人思い立っても対戦相手がいなければ意味がありませんし、一から対戦相手を探すのは難しいことと思います。

 そこでオンラインDMEDHのプレイ環境が整っている多くのプレイヤーの方に一度に対戦募集が出来れば、対戦相手を探す手間を大きく削減できます。このサーバーはこの目的の達成のために作成しました。

 大変な時期ですが、楽しいDMEDHライフが送れるよう、是非サーバーにご参加頂けると幸いです。

 

 また、初めてオンラインでTCG対戦を行うという方も多くいらっしゃると思います。以下にオンラインTCGのプレイ環境を整える手助けとなる記事のリンクをいくつか貼付けておきます。ご参考にしてください。

 

game.watch.impress.co.jp

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com