TerryのDM日和

主にDMEDH

DMEDHデッキ集的な投稿サイトを作りたいという話

お久しぶりです。てりーです。

 

皆様DMEDH楽しんでますか?自分はまあまあ楽しませて貰ってます。いつも相手して下さってる方ありがとうございます。


Discordの対戦募集サーバーもご利用頂き、ありがとうございます。

え?まだ入って無いだって???ここから入れるぜ???

discordapp.com

 

と茶番はさておき、今回の話題は

 

DMEDHのデッキ集的な場所、欲しくね?

 

です

 

 

話題の発端はここです。メルキスさんいつもいろいろと考えて下さってて本当にありがとうございます。頭上がらなさすぎて逆立ちするレベル。

メルキス研 【DMEDH】デッキレシピが見つからない問題

 

 

この記事を読むと.....
確かになぁ~という気持ちMAXIMUM of MAX。

DMVaultで60枚デッキを公開できると一番だけど、それは無理そう

Twitterや記事のリストだと、デッキの色とか何が入ってるとかの条件絞り込みが出来なくてしんどい

 

て感じですね。自分もDMEDH始めた頃は、アカレコ変種さんに記事が上がっている黒赤シーザー青赤緑クロスギアを手始めに作ってました。


初心者には検索しやすいデッキ集的な場所が必要ですよね。

 

そんなんで、そういう場所が作れないかな~と思ったので、作りました。

 

dmedhdecks.hatenablog.com

 

嘘です。作ろうとしてます。見栄張りました。

 

元々自分用にデッキリストを纏める場所を作っていて、その技術(主にDMEDHのデッキリストを纏めるExcelと、そこに書いてるデッキリスト一覧のコードを自動で吐き出すプログラム)を使って自動でデッキリストを生成してます。貼付けするだけでリストがベベベベベって出てきます。便利。

今は自分の持っているデッキリストをいくつか掲載していて、現在はそれを以下のパターンで検索できるようにしてます。

・デッキのカラー(闇単、光水闇、5Cなど)

・デッキの文明数(1色、2色、3色、4色以上)

・デッキに含まれる文明(火文明なら火単、闇火、光火、5Cその他火が入ったデッキが出てくる)

・カード名(サイクリカって書いたらサイクリカが入ってるリストが出てくる)

みたいな検索です。あと上記のAND検索もできます(ORもしたかった...できなかった....)

こんな感じで、デッキ検索のひな形はわりかし出来たかなと言った所です。Terryよく頑張った!

 

 

とはいえ、肝心なのは皆様がデッキを ”掲載できる仕組み” を作ること....なんですがこれがはてなブログでは中々難しそうです。(GASを併用すれば行けるかな~とか漠然と妄想してますが....)

今現在、デッキリスト記事を新築したり更新するためには、Terry自身が皆様からリストを受け取って、それをExcelに入力して、それのHTMLを吐いて、記事を編集する必要があります...流石にこれでは手作業が多すぎてサービスとは言えない...(あと普通にTerryがめんどくさくて続かない)

 

また、デッキリストをどう作って貰うかも問題です。

皆様に自作のExcelを配布して使用して貰うのはユーザーを限定するので難しいです。と言っても写真でリスト貰っても自分がExcelに入力するのが面倒ですし、そもそも皆様のリスト投稿にTerryの手作業でタイムラグが出るとサービスとしてイマイチです。

GoogelSpreadSheetでExcelを再現出来ると自作Excelをダウンロードして貰う必要が無いので良い感じですが、公開する場所と作る場所を分けるのはこれまた面倒ですね。


はてなブログ上で自作Excelの再現物を作れると良いのですが、これも中々難しそうです...(DeckMakerみたいなサービスを作らないといけない)

また、デッキリストをどこに保存するのかという問題もあります。どこかに送信してもらって蓄積する必要があるのですが、はてなブログには保存出来ないです。(たぶん)これもGoogleに頼るしか無いか.....?

 


とまあ問題が山積みで、今できてるのはほんのちょっとだけです。DMVaultってサービス無料で使えるのやばない?

いかんせんこう言うプログラム系は全く専門外ですし、アマチュア以下の知識があるだけのぺーぺーなので中々進まないです。あと時間以外のコストがかかる事はしたくないです(本音)

 

しかしながら、このサービスが出来るとデッキリストを探す場所になる事は勿論ですが他にも良いことがあります。3つほどあげるとこんな感じ。

 

① 統率者裏に仕込む超次元とGRのリストの代わりになる。

 統率者の裏に超次元とGRのリストを印刷して挟むってやつ、メッチャ便利です。が、リストが変わると印刷し直さないといけないので面倒です。

 

 サイトにリストを掲載すると、URLが固定なのでQRコードを作って統率者の裏に仕込めば超次元GRの確認がメッチャ簡単になります。スマホで読み込むだけ!そしてリストが変わっても印刷し直さなくて良いのでメッチャ便利。資源削減環境にヤサシイ。

 また、人にデッキを貸すときもQRコードを読み込んで貰うとリストが分かります。メッチャ良い。

 

② 過去のデッキを振り返れる。

 DMEDHのデッキを沢山作ってる人あるあるですが、昔作って飽きて解体したデッキ、もう一回組みたいけどリスト思い出せねぇ~っていうの、あると思います。

 

 サイトにリストを上げておけば、こういう時にどういうリストだったかがすぐ分かります。便利!(自力で思い出すのも趣があって楽しいですけどね)

 

 

③ デッキが組みやすくなる。

 これは自作Excelの話ですが、自作Excelをサイトに組み込む前提で話すと、デッキが組みやすくなります。

 

 自作Excelはカード名を適当に入力したら候補が出てくるようになってます。(「ボルシャック」って入力したら《ボルシャック・ドラゴン》とか《ボルシャック・大和・ドラゴン》とか《ボルシャック・ドギラゴン》その他がべべべべと候補に出てきます)

 

 で、統率者を指定しておけば、統率者の文明以外のカードが候補から弾かれたり、規制リストのカードも対象から弾かれます。

 例えば、《ニコル・ボーラス》を統率者に設定すると、光と自然を含むカードは候補から出てきませんし、禁止カード、2色制限カード、3色制限カードも候補から弾かれます。

 

 センスがなさ過ぎてUIが終わってますが、規制が覚えにくい初心者が初めてデッキを組むとき等には便利だと思います。やってる人でもウッカリを防げますしね。

 (ちなみにExcel欲しいかたいたら連絡下さい。Discordで配布できます(姑息な宣伝))

 

 

とまあこんな具合です。結構便利になりませんか?他にもメリットは......たぶん思いつくと思います(頑張って絞り出した)

 

 

 

 

 

というわけで、DMEDHのデッキリスト投稿サイトがあると良いよね~というお話でした。

そういう方面の知識がある方がいると教えてくれると嬉しいな~といった心持ちです。

 

自分の勉強と経験値稼ぎを兼ねてこう言うのを作ってる節もあって、Terryがスーパーウルトラハイパーミラクル飽き性なのであんまり大きな期待をされても困るのですが、こう言うサービスが出来ると良いですね(謎の他人事)

 

自分の好きなDMEDHがより良い物になればいいなぁ~と思って色んな事に手を出してます。迷惑だったらすみませんな。

 

自分は殿堂と2ブロックとシールド戦だけがDMカードの遊び方じゃないぞ~って言っていく活動は大事だと思うので、今後もマイペースに色んなことに手を出していく所存です。

 

 

ではでは!!!!また半年後くらいの更新で会いましょう!!!