TerryのDM日和

主にDMEDH

DMEDHデッキ解説~メラビート統率~

どうもTerryです!

今回は、DMEDHのデッキ、自分が愛してやまないメラビート統率(メ統)について語って行こうと思います。



DMEDHのルールはこちらから

DMEDHのルール,規制カードリスト | DM:Akashic Record

追記(2018/10/25)リストを更新しました。追加で採用したカードなどを記事にしていますので、こちらも宜しくお願いします。
k0terry.hatenablog.com



デッキリスト

f:id:k0Terry:20180516203101j:plain


『メラビート統率』Ver6.4
メラビート・ザ・ジョニー(統率者)
「理想」の極 シャングリラ・エデン
王盟合体 サンダイオー      
ヴァーニング・ヒーター
ルネッザーンス           
アイアン・マンハッタン
Z級 ゲキシンオー
仏斬! 富士山ッスル
ジョット・ガン・ジョラゴンJoe
バイナラドア
伝説のレジェンド ドギラゴン
ドッカン! ゴートッQ
バーバーパパ
絶対音 カーン
ジョット・ガン・ジョラゴン
ジョリー・ザ・ジョニー
ゴールデン・ザ・ジョニー
ガンバトラーG7
カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
SMAPON
キンチョーラー
燃える革命 ドギラゴン
ハロウェーイ
チキン・タッ太
目玉坊ちゃんズ
超特Q ダンガンオー
シャダンQ
ガンバG/ガガン・ガン・ガガン
ジョバート・デ・ルーノ
“乱振”舞神 G・W・D
カメライフ
ガヨウ神
ヘルコプ太
ゲラッチョ男爵
ボチボチ旦那
チョクシン・ゴー
東大センセー
ヤッタレ総長
洗脳センノー
パーリ騎士
ツタンカーネン
おしゃかなクン
ヤッタレマン
チョコっとハウス
オッケーBros.
ジョジョジョ・マキシマム
爆殺!! 覇悪怒楽苦
タイム・ストップン
夢のジョー星
ドドンガ轟キャノン
ジ・エンド・オブ・エックス
新時代の幕明け
フロンティア・チャージャー
The ワンタン漢・チャージャー
ネクスト・チャージャー
勝負だ!チャージャー
ウラNICE
勇愛の天秤
メラメラ・ジョーカーズ
ジョジョジョ・ジョーカーズ


・デッキ概要

f:id:k0Terry:20180517151205j:plain

 メラビート・ザ・ジョニーの必殺技、マスター・W・メラビートを主軸に強力なジョーカーズによって瞬間的に高火力を叩き出しながら戦うことを目的としたデッキ。それがメ統です。
 ジョーカーズ主人公が使う文明、種族として、この1年と少し短い時間でかなりの強化を得ているので、種族コンセプトデッキとしてはかなりの火力が出せます。また、デッキの殆どがかなり最近のカードで構成されているため、集めやすいというのも魅力です。(最近やたらと高額になってはいますが)
 ゲーム時間が長くなりがちなDMEDHですが、それに少し疲れてしまった時や、あまりコントロール寄りの戦略を好まないタイプの方などには特にオススメのデッキです。

・採用カード解説

f:id:k0Terry:20180517151205j:plain

メラビート・ザ・ジョニー

 言わずもがな、マスター・W・メラビートを放つ赤いジョニー。イケメン。このデッキの統率者です。
 手札から2体もの大型ジョーカーズを踏み倒せる強力なカードで、統率者に指定することで好きなタイミングでジョーカーズを投げつけられるのが魅力的です。また、全体除去効果も強力で、ジョーカーズには小型獣も多いので条件達成はさほど難しくありません。
 能力てんこ盛りの上に進化クリーチャ-でも無いとかスペックヤバい。ヴァルキリアス・ムサシに謝れ。



f:id:k0Terry:20180517153338j:plain

アイアン・マンハッタン
 
 アホ。DMEDHにおいて火文明の最も危険なカードと言えば、音速ソニックブームという人は多いと思いますが、それがメラビートから投げられる。7コストで出てくる。アホとしか形容のしようがない。調子に乗ってるプレイヤーがいたら「アイ〇ンマン投げるぞ」と脅してあげましょう。



王盟合体 サンダイオー
ヴァーニング・ヒーター
Z級 ゲキシンオー
仏斬!富士山ッスル

 メラビートから出てくるフィニッシャーたち。富士山ッスル、ゲキシンオーはシンプルに投げて十分に強力ですし、ヴァーニング・ヒーターは勝負だ!チャージャーと、サンダイオーはジョジョジョ・マキシマムやチョクシン・ゴーと組み合わせると火力の底上げができて気持ちいいです。



f:id:k0Terry:20180517155136j:plain

ジョット・ガン・ジョラゴン

 DMRP-05からの新星。このデッキのサブプランになります。おなじみのジョラゴンマンハッタンなんかは頻繁に起きますし、マキシマムを付けてアンタップさせると言ったアホムーブもできます。また、盤面にあるジョーカーズを戻せるのが地味に強力で、キンチョーラー、バイナラドアなど使い終わったトリガー獣を弾にして除去もできますし、最も強いのが統率領域に戻すのを嫌って盤面に放置されているメラビートを再装填できるところです。(残念ながらマスター・W・メラビートはジョラゴン・ビッグ・1では使えません)なんせめちゃくちゃ器用。つおい。



ガンバトラーG7
超特Q ダンガンオー
 
 あまり多くは使いませんが、小型ジョーカーズを横並びするプランを取った時に強力な2枚。タイマンになって、メラビートは走れないけど、大量の手札にこれらと小型ジョーカーズを抱え込んでいるケースなどはたまにあるので、「通常環境ですわー」とか言いながら投げつけましょう。ダンガンオーはチョクシン・ゴーとも相性が良いので、中盤ゲームが拮抗している時なんかに雑に投げたりもします。



ジョジョジョ・マキシマム

 みんな知ってるヤベーやつ。サンダイオーに付けて、ジョラゴンに和えて、チョクシン・ゴーを添えて、燃えるドギラゴンの無限攻撃に絡ませて。あともう一押し足りない。そんなときに役立つパンチの効いたトッピングです。



ガヨウ神
ヘルコプ太
新時代の幕明け
ルネッザーンス
“乱振”舞神 G・W・D

 手札補充。J・O・Eによってドローはできますが、手札を増やす行為では無いので手札補充は必至です。元々はやはり火文明の宿命で手札が増えにくく、戦いづらいデッキでした。しかし、DMRP-04魔からルネッザーンス、G・W・D、DMRP-05からガヨウ神という強力なカードを手に入れ、かなりの手札を抱え込めるデッキになりました。(高いけどね)



ガンバG/ガガン・ガン・ガガン
パーリ騎士
夢のジョー星
フロンティア・チャージャー
The ワンタン漢・チャージャー
ネクスト・チャージャー
勝負だ!チャージャー

 マナ加速。ヤッタレマンやヤッタレ総長はすぐに除去されるのでノーカウントです。3→5→7の流れでメラビートまで繋ぐのが理想パターンなので、序盤はルーターからパーリorガガン、もしくは3コストチャージャーを撃つのがベターです。サンダイオーやマキシマムのカウントを考慮してチャージャーは種族にジョーカーズを持つものを重点的にしています。ジョー星はジョーカーズのフェアリーシャワーです。弱いわけが無い。



燃える革命 ドギラゴン
伝説のレジェンド ドギラゴン
「理想」の極 シャングリラ・エデン

 防御クリーチャーたち。火文明のみに許された2大ドギラゴンは脆い防御の不安を取り除く最強のお守りなので絶対に入れましょう。シャングリラ・エデンは一時期抜いていたのですが、ドギラゴンがすぐにどっか行く、ジョラゴンで墓地にカードが貯まる、マナが触れない。ということで墓地とマナ回収の役割も兼ねて復帰させました。封印は諦めてください。



SMAPON
目玉坊ちゃんズ
バイナラドア
キンチョーラー
タイム・ストップン
ジョバート・デ・ルーノ
ゲラッチョ男爵
シャダンQ

 ジョーカーズ防御団。目玉坊ちゃんズはS・S・Tじゃない方の能力が、「すべてのプレイヤーを対象に、後から出てきたクリーチャーにも有効」なので普通に強いです。キンチョーラーはレジェドギがフリーズされたりしても無理矢理バトルに持って行けるスーパーカードです。レジェドギはちゃんと退けましょう。


・最後に

 
 いかがだったでしょうか。 初めての記事で読みにくいところが多かったかもしれませんが、メ統について興味を抱いて下されば嬉しい限りです。
 まだまだこれからもジョーカーズは増えていくと思うので、今後更なる強化が待っていると思うとワクワクしますね。しかし今年は自然文明がやたらとプッシュされていて、ジョーカーズも自然文明化するのではとも噂されているので、J・O・Eの影が薄くなら無ければ良いですが・・・。
 また新しいエキスパンションが発売されたら、更新されたメ統Ver7.0の記事を書こうと思うので、そのときもまた宜しくお願いいたします!
 では!