DMEDHデッキ -トリコロール呪文GR-
お久しぶりです、Terryです。
気が向いたのでちょっと前から遊んでいる、呪文とGRを主体にしたDMEDHのデッキを紹介します。
・目次
(カード画像をクリックすると公式のカード詳細に飛びます)
・デッキについて
組み始めたのは超天編第1弾が出るくらいの頃。当時の環境で猛威を振るっていた<白赤GR轟轟轟>をベースに、<青単ムートピア>のエッセンスを加えるというコンセプトで構築しています。
カジュアル度は38%くらい(体感)。ビートデッキですが勝つことに寄っていると思います。
呪文を唱えないと始まらないので呪文へのメタは無理です。ジャミング・チャフされそうになったら賄賂を渡すかアヘ顔ダブルピースフリ素渡すかして耐えましょう。
・基本的な動き
1.呪文を唱えつつクリーチャーを展開します
辺りでクリーチャーを出しながら呪文を唱えていきます。
等の呪文を唱えて更に展開します。
2.G・0で更にクリーチャーを並べる
など、並べていきます。
3.大群で殴り伏せる
並べたクリーチャーの召喚酔いを解いて一気に絞めます。トリガーケアも忘れずに。
・採用カードについて
何枚かピックアップして紹介
統率者、色、ドロソ
呪文を重ねて唱えられるカード。呪文カウントを増やせるので<超宮兵 マノミ>等のG・0条件を満たしやすくなります。
超GRゾーンの水文明率を増やしてあるのでG・0を満たしやすいです。D2フィールドが貼ってあると自軍がアンタッチャブル化するのでフィニッシュブロウにも活躍します。
クリーチャーが並ぶのでとりあえず採用。トリガーケアだけでなく中途半端にターンを返しても殴った自軍が全員防御に回れるようになるのが強力です。
化け物。クリーチャーを出すたびにクリーチャーが補給されて次々と湧き出す上に、トリガーケアも格段に行いやすくなります。山が激薄になります。
・最後に
如何でしたでしょうか。一風変わったビートデッキでクセも強いですが、回り始めると気持ち悪いくらいにクリーチャーが湧き出すのが中々に楽しいです。
呪文を使ったGR召喚はまだまだ増えると思われますし、来月の第3弾では<魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル>あたり相性が良さそうなので試してみたいところです。
何かあればTwitterの方まで宜しくお願いします。